「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。」
「せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。」
こうツイッターでつぶやいた札幌市議会議員:金子快之(やすゆき)氏に批判が集まり、すでに本人が退会届を出しているのに、除名処分にするという珍騒動に。
この「アイヌ民族なんていない」という一言だけ切り取って非難するという、
よくある似非人道派の批判パターンに、まんま乗っかる自民党市議会議員の無思慮は情けない限りです。
この問題は『同和問題』、『在日特権』、『慰安婦問題』などと同じ問題で、
被差別主張・支援をバックにした『特殊な利権構造』を批判しているものです。
「アイヌ民族なんていない。せいぜいアイヌ系日本人が良いところ」
という言葉を、アイヌ民族の方々はどう受け止められたのでしょう?
本当にアイヌ民族が差別を受けて、それに抗議するために『アイヌ民族』の権利を主張するのであれば、
「アイヌ民族なんていない。せいぜいアイヌ系日本人が良いところ」
という言葉は、日本人と同じ権利を持つにいたったという意味で、差別はなくなったという主張と受け止められないのでしょうか?
今回の発言をあくまで問題にしようとするなら、その方々は、
アイヌが今どんな差別を受けているのか?
を証明する必要があります。
(過去のことは一度置いといてください。今回の問題とは別物です。あらためて議論すればいい。)
それなくして、この市議を非難すグループは
この市議の言うように
『理不尽なアイヌ認定方法とそれにまつわる利権』
『急に増えている韓国印と思しきアイヌ人の問題』
を、うやむやにし、利権をむさぼる人たちではないでしょうか?
(下記に抜粋を掲載しますが、金雄市議の本文をお読みください)
金子市議を応援します。