「アイヌはいない」札幌市議の良識を是とする

アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。」
「せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。

こうツイッターでつぶやいた札幌市議会議員:金子快之(やすゆき)氏に批判が集まり、すでに本人が退会届を出しているのに、除名処分にするという珍騒動に。

この「アイヌ民族なんていない」という一言だけ切り取って非難するという、
よくある似非人道派の批判パターンに、まんま乗っかる自民党市議会議員の無思慮は情けない限りです。

この問題は『同和問題』、『在日特権』、『慰安婦問題』などと同じ問題で、
被差別主張・支援をバックにした『特殊な利権構造』を批判しているものです。

「アイヌ民族なんていない。せいぜいアイヌ系日本人が良いところ」
という言葉を、アイヌ民族の方々はどう受け止められたのでしょう?

本当にアイヌ民族が差別を受けて、それに抗議するために『アイヌ民族』の権利を主張するのであれば、
「アイヌ民族なんていない。せいぜいアイヌ系日本人が良いところ」
という言葉は、日本人と同じ権利を持つにいたったという意味で、差別はなくなったという主張と受け止められないのでしょうか?

今回の発言をあくまで問題にしようとするなら、その方々は、

アイヌが今どんな差別を受けているのか?

を証明する必要があります。
(過去のことは一度置いといてください。今回の問題とは別物です。あらためて議論すればいい。)

それなくして、この市議を非難すグループは
この市議の言うように

『理不尽なアイヌ認定方法とそれにまつわる利権』
『急に増えている韓国印と思しきアイヌ人の問題』

を、うやむやにし、利権をむさぼる人たちではないでしょうか?
(下記に抜粋を掲載しますが、金雄市議の本文をお読みください)

 

≪金子市議の主張≫(ホームページより)
北海道アイヌ協会が認めないと、本当に純粋なアイヌでも補助が受けられない。北海道以外に住んでいるアイヌの方はどうなるのか。実におかしな仕組みだと思いませんか。その「アイヌ」の証明を担う「財)北海道アイヌ協会」自体が度重なる不正経理で問題を起こしており、とても公正な団体とは言えません。(略)アイヌの方々にはご労苦があったでしょうし、私もアイヌ文化や歴史を否定するものではありません。私が問題としたいのはアイヌを称する利権の問題であり、これについてこれまでも議会で指摘してきましたし、今後も問題提起を続けていくつもりです。

金子市議を応援します。

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