JR四国は、観光の活性化や鉄道利用促進を目的に予土線で既存ディーゼル車を改造した観光列車を運行させる。
外観は初代新幹線0系を模し、特有の先頭の丸い鼻を付け青と白に塗る。
時速は200キロ超の0系に対し最高85キロ。 トホホ・・・・(ため息)
約1000万円かける外観はこれ
かわいい・・・っていうより「切なくて物悲しい」のは私だけ?
本物を買えないのでオモチャをあてがわれた子供のような気分です。
頑張って本物を走らせようよ・・・・・
Copyright © 愛媛のうわさ話 All Rights Reserved.
昔はレディ
2013年10月06日 1:48 PMさすがにJR四国です!
時速50キロ以下の蒸気機関車を復活させれば大成功したのに!!
ショボいアイデアを実行に移してしまいましたねー(/o\)
JR四国は全てSLにして、世界遺産に申請しましょうよ♪
中国人妻
2013年10月09日 5:08 PM何をおっしゃるのですかっ?
これは紛れもない、れっきとした本物の新幹線ですよ!
四国外
2016年8月19日 10:00 PMくそまじめに言うと、「四国に本物の新幹線」を入れるとマジで四国内の地域がもめる恐れがあると思う。特に香川・徳島県内では地理的・路線網的な関係上、駅配置を巡る政治的対立の懸念がある上、新幹線と在来線との乗換が不便になり逆に四国鉄道網全体のバランスが崩れるから。具体的には、淡路島方面から新幹線が来る計画らしいので、そうなると徳島市内には新幹線駅は来ないだろうし
、高松駅に新幹線駅も乗り入れられなさそうで使いにくくなるだろうし、瀬戸大橋の香川県側は路線的に主要な駅が散在しているので、そこに新幹線を通すとなると、どこに駅を設置するかで、その地域が大いにもめるし、開業しても地域格差が起きてしまう。
在来線でも時速160キロ運転できる路線はあるので、在来線を改良してあげれば特急から普通まですべての地域(駅)に高速化の効果が及ぶ。
さて、
個人的には、冗談みたいなこと(鉄道ホビートレイン)を実際に実行することができたJR四国と言う会社にある種の好感を持ちました。あれは面白かった。
admin
2016年8月25日 11:19 AMクソ真面目なコメントありがとうございます。
「真面目か!」っと突っ込むのも楽しいものです。