エアバッグによるホンダリコール 繰り返される日本車叩き

タカタ製エアバグの作動時に、金属片が飛び出して乗員を傷つけるというクレームで、全世界で日本車が叩かれています。
米国のメディアは、ホンダがエアバッグの不備を知りながら正確な情報を消費者に伝えなかったと、日本車メーカーを一方的に断罪するものですが、以前起きた『トヨタ自動車のブレーキリコール』とそっくりな様相を呈しています。

トヨタの場合は、最終的にトヨタには責任はなかった!
にも拘わらず、一時は米国全土で「いったいどこまでトヨタを貶めれば気が済むのだ」と不快になるほどの狂騒ぶり。ついには米国民から「トヨタは真面目な企業だ!」と怒りの声が上がるまで続いた。

あのトヨタのリコール問題に火をつけたのは韓国系米国人たちでした。

今回のタカタ製エアバッグは、車の死亡事故を検証した時に、「死体の状況からエアバックから金属片が飛び出して傷つけたのだろう」という推測にすぎません。
その他全米で4件の死亡事故があったと応じられていますが、その詳細はネットで調べる範囲では見つけることができませんでした。

今、エアバッグの不具合の問題というより、もうすでにそのような客観的事実の問題を通り越して
「事故対応が遅い」「秘密を隠していた」という報道ばかりです。

トヨタのリコール問題の時とそっくり同じです

非常に難しい問題ですが、米マスコミは、何故日本車の時だけこのように煽動的な報道を繰り返すのでしょうか?

なんとも残念だったのが、『無罪』であったトヨタが、嘘の情報を繰り返し報じた米マスコミを訴えなかったことです。
もしトヨタが、あの時米マスコミを訴えていたら、今回の事件で米マスコミはもう少し別な反応と姿勢を示したことでしょう。

今回のリコールは、ホンダ以外のメーカーもタカタのエアバッグを使用しているにもかかわらず、責められているのはホンダばかり。

タカタは「事故の原因究明が先だ」と当たり前の主張をしましたが、米マスコミはこの当然の主張に聞く耳は持ちません。

この事故が、米国以外で発生しないのはなぜでしょうか?
タカタ製エアバッグによるその他の死亡事故の詳細が出ないのはなぜでしょうか?

アジア大会で「カメラを盗った」と疑われた冨田選手の事件で、証拠のビデオ映像が一考に提出されないのと同じような違和感を感じます。

米国だけでしか問題になっていることを米国人は不思議に思わないのでしょうか?

(ホンダは、今年7月インドネシアでも1件発生したと発表したが、それでもなお、世界のシェア20%をしめるエアバッグの事故がなぜホンダ車でしか起きないのか?なぞは多い)
((トヨタのリコール問題の時、トヨタの欠陥を主張したのは韓国系米国人がほとんどでした)

コメント

コメント(2)

  1. 匿名

    いずれも初動に失敗しているのでしょうな!

    高給払って良いアメリカ人幹部を雇っておかないのが失敗でしょうな!

    返信
  2. 一般ユーザー

    タカタもトヨタもブリジストンもぺヤングも皆同じで、なんで日本の企業はユーザーからクレームが来たときに様子見をするのでしょうか?

    事が起きた時に即行動を起こして誠意を見せることに手間取っている間にアメリカのメディアや何とか委員会を怒らせているような気がします。

    返信

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